

--年--月--日 | スポンサー広告 | top

自己投資と債務のジレンマ

ブログの更新が滞っているのはPCを立ち上げる考えが浮かばないくらい、
簿記1級の勉強に勤しんでいるからである。

[現在の進捗状況]
・商会テキスト(1)、ゼミ(1)終了
(ここまでの経過時間:約100h)

これに残り10冊のテキスト&問題集+過去問題集1冊があるわけだから、
最低一日6~8時間は勉強しないと間に合わない。
もう試験終了まで脇目も振らずに勉強するしかない。

最近の大問題は貯金の残高が5桁になってしまったこと。
現在壱百円単位での倹約生活実施中なので、
100円ショップですらブルジョアである。
生活資金を稼ぐためにまたアルバイトをしないと本格的にやばい。
就職活動で地味に流動資産が削れていくから、
このままでは倒産確実、あばばばばb。

;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

2008年07月29日 | 日記 | comment 0件 | trackback 0件 | top

笑顔を浮かべ、門出を祝う

大学時代の友人T瀬氏の結婚式へ参列してきた。
場所は赤坂見附にある、とある高級ホテル。
外面の佇まいもさることながら、中はまるでセレブ御用達の高級感。
早速にしてガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

結婚式の会場は本格的なチャペルで、予想通り牧師が外人さんだった。
しかも、式中にかかる音楽が全て生演奏という豪華ぶり。
花婿入場、花嫁入場、賛美歌、指輪交換、誓いのキス、調印と式は進む。
牧師の予想外の日本語の流暢さに、思わずW邉氏と頬を緩めてしまったが、
それは微笑ましい新郎、新婦の門出を祝ってのことで雰囲気は申し分ない。
最後にフラワーシャワーで締めくくり、結婚式は20分程度で終了した。

次は披露宴になるのだが、受付で祝儀袋を渡し、
記帳を済ませようとするも、自分の名前の書かれた札が見当たらない。
ネタを仕込めとは言ったが、まさかお前に食わせる飯はないとか( `_ゝ´)フォオオオオオオオオ
係りの人が慌てて新しい札を持ってきてくれたおかげで事なきを得たが、
誠に心臓に悪うございました(´・ω・`)ショボーン

そこからイロイロ披露宴でネタが仕込まれていたのだが、
悲しいかな、羽目を外しすぎて途中で酔い潰れてしまった。
メイン料理を食べているところまでは覚えているが、
入刀したケーキを食べる部分から二人の見送り、引き出物を貰うまでの記憶がない。
再び記憶がはっきりとしだしたのは、最寄り駅へ向かう途中から。
友人の大事な門出で酔い潰れるとか死んだ方がいいだろう、常識的に考えて。
酔い潰れている間、これといった悪ふざけもなく、率なくこなしていた様ではあるが、
何分記憶にございません状態なので、どうにもこうにも⊂(^ω^)⊃アウアウ
後日、詳しい話を聞いてみるとしよう。

以下、気がついた点などを列挙。
・座席に置いてある名札の裏に「(´・ω・`)ショボーン」のスタンプ
・W邉氏が結婚していた(奥さん同伴)
・長身スリム体系にはタキシード姿が映える
・仕来りやマナーはそこまでガッチガチに考えなくてもいいっぽい
・披露宴の席が新郎、新婦と近いため、アイコンタクトでお互いにニヤニヤ
・T瀬氏の大学院時代の友人と意気投合し、気がついたら駅まで肩を組んで歩いていた
・酒は飲んでも飲まれるな、ごめんなさい∧||∧
・結婚は素晴らしい
・かのじょさがし、なにそれおいしいの?(´・д・`)

2008年06月23日 | 日記 | comment 0件 | trackback 0件 | top

満点主義から合格点主義へ

人には得手不得手があり、その能力を画一的に数値化(または記号化)することは難しい。

日本には「できることならば満点が望ましい」という風潮がある。
学歴社会の荒波に揉まれてきた人ならばわかると思うが、
理想を現実のものとするため、やれ向上心だのと自分の尻を蹴り上げる。
常によりよいものを目指す上でそれは間違っていないのだが、
その理想が身の丈からかけ離れたものであるケースが非常に多い。
それが顕著に現れているものとして試験制度が挙げられる。

試験は合格点に達しさえすれば合格となる。
たとえば合格点が80点だとすると、80~100点は同義である。
極端な例を挙げれば目標を達成(合格)できれば「1」、できなければ「0」にしかならない。
要するに合格点以上の成果は本人の自己満足によるところが大きい。

そこで重要になってくるのが「コスト意識」である。
どこかの錬金術師の名言ではないが、世の中すべからく等価交換で成り立っている。
何かを得るためにはそれと同等の代価が必要なのである。
つまり、満点を目指せばそれだけ必要なコストが嵩むことになる。

人間には許容値(キャパシティー)というものが存在して、
ある一定のコストを超えると物事を同時に処理することができなくなる。
ただし、許容値の範囲内であれば自由にコストを振り分けることができる。

コストが減ればその分許容値に占めるコストの空きが発生するので、
合格点以上の不要なコストは削減した方が賢明である。
そして、これは日々の生活にも当てはまる。

自分の身の丈にあった生活を送ることこそが、幸福論を語る上で重要なのである。


逆に言えば、自己評価を下げまくれば何をやってもヘヴン状態になるヾ('ε'*)ノ
ごめんなさい、もうこれ以上下げようがありません(∩゜д゜)アーアー聞こえない



公認会計士非常識合格法‐ニコニコ動画(SP1)
公認会計士非常識合格法 part 2‐ニコニコ動画(SP1)

似たような考えの人を発見した。
いや、まあ自分の場合は完全に現実逃避だけど(´・ω・`)

上は夢物語だが下は現実的な話なので見て損はない。
公認会計士合格法がいつの間にか人生相談になっている。




斑鳩 Ikaruga chapter 1 double play‐ニコニコ動画(SP1)
マイリスト Gradius V Loop255‐ニコニコ動画(SP1)

果敢にも満点を目指し、満点を達成する者。
どうみても新人類(ニュータイプ)です、本当にありがとうございました。

2008年06月13日 | 日記 | comment 0件 | trackback 0件 | top

慢性的金欠の中での散財

ネットスクール WEBSHOP/日商1級 とおるテキスト
・日商1級 とおるテキスト 工業簿記・原価計算(1) 【費目別、部門別計算・個別原価計算編】
・日商1級 とおるテキスト 工業簿記・原価計算(2) 【総合、標準原価計算編】
・日商1級 とおるテキスト 工業簿記・原価計算(3) 【直接原価計算、意思決定会計編】
・日商1級 とおるテキスト 商業簿記/会計学(1) 【損益計算書編】
・日商1級 とおるテキスト 商業簿記/会計学(2) 【貸借対照表編】
・日商1級 とおるテキスト 商業簿記/会計学(3) 【連結・企業結合・その他論点編】
小計①:11,718円

ネットスクール WEBSHOP/日商1級 とおるゼミ
・日商1級 とおるゼミ 工業簿記・原価計算(1)【費目別、部門別計算・個別原価計算編】
・日商1級 とおるゼミ 工業簿記・原価計算(2)【総合、標準原価計算編】
・日商1級 とおるゼミ 工業簿記・原価計算(3)【直接原価計算、意思決定会計編】
・日商1級 とおるゼミ 商業簿記・会計学(1) 【損益計算書編】
・日商1級 とおるゼミ 商業簿記・会計学(2) 【貸借対照表編】
・日商1級 とおるゼミ 商業簿記・会計学(3) 【連結・企業結合・その他論点編】
小計②:10,206円

AZ-25S - CASIO電卓総合案内ネット:製品ラインアップ
・スクール電卓 AZ-25S
小計③:5,000円

合計:26,924円



先日行われた日商簿記1級が準会計士試験レベルと言われている関係ない。
多額の資金を投じ、これより11月の試験に向けた長い船旅へ出る。
後々これに会計学理論マスター、過去問題集、予想問題集、受験費用が加われば、
その総額は40,000円を軽く超えそうだ。

ちょっと頑張ればPS3買えちゃうよね(´・д・`)
しばらくは節約生活に勤しむことにします。
まあ、ほとんど外出しないからお金はそんなに減りませんが(`・ω・´)

そういえばこの前キャマから電話が掛かってきて、
簿記を取るからオススメの参考書を教えてくれと言われた。
本業の方はしばらく永久休職の運びになるらしい。
自分は経理への取っ掛かりに簿記へ走り出したが、
彼の場合は目標が税理士なので苦行の道が予想される。

志半ば、1級までの道は険しい。
互いに良い刺激になりそうだ。



【演奏してみた】バッカーノ!【ギター】‐ニコニコ動画(SP1)

2008年06月10日 | 日記 | comment 0件 | trackback 0件 | top

アニメで学ぶ境界例

【境界例】
SHUFFLE! 第19話「忘れ得ぬ想い」
SHUFFLE! 第20話「忘れられぬ罪」
SHUFFLE! 第21話「気持ちの行方」

【善意の押し付け】
SHUFFLE! 第23話「明かされた真実」
SHUFFLE! 第24話「そして……大切なこと」



昼ドラよりもドロドロな恋愛劇を描いた作品「SHUFFLE!」。
「それなんてエロゲ?(;゙゚'ω゚')」と思う人もいるだろうが、
原作がエロゲなので邪推しないで欲しい。
暇な人は【境界例】 の話を全て見てもらいたいが、
「きんもーっ☆」と思う人は第19話「忘れ得ぬ想い」 だけ見てもらいたい。

きっかけはニコニコ動画のヤンデレ特集で知ったのだが、
アニメでここまで血生臭い演出をするとは驚きである。

べっ、別に萌えアニメが見たかったわけじゃないんだからねッ!
フランス語(字幕)の勉強がしたかっただけなんだからねッ!!

2008年05月03日 | 日記 | comment 0件 | trackback 0件 | top

