

--年--月--日 | スポンサー広告 | top

節約は幸福感を得る術の一つ

所属税預り金の還付のため、確定申告へ行ってきた。
先週、一度最寄の税務署へ赴いているのだが、
必要書類が足りないために改めて出直すことに。
金額は4,840円と微々たるものだが、貰えるものは貰うまでである。
元々は自分の所得なので、返却という概念のが正しいだろうが。

人間は一度失った資産を再び手に入れることで幸福感を味わう。
同時に盲目的な従順さで簡単に資産を失う。
このバランスを上手く取りながら、幸福感を追い求めるには、
支払費用を前払費用に置き換えればいい。
例としては「飲食費を抑え、交際費に充てる」などが挙げられる。
飲食費として計上していた費用を消費したもの(前払費用)として捉え、
その消費した分を交際費に充てることで支払費用を抑える。
考えようによっては、幾らでも資産を作り出すことができる。

節約の概念もなかなか面白い。



帰りがけに自分へのご褒美(笑)として5,000円分のWEBMONEYを購入する。
古い番号と合併してみたら6,000円弱になった。
これをゲーム内の通貨に換金し、アバターの装備を整える。
厳密に考えれば、これは無から有を作り出す錬金術である。
ただし、電子データに対する需要が喚起されていることが問題であり、
メーカー側がそのニーズを汲み取り、電子データを供給したに過ぎない。
現実社会に照らし合わせると「お布施」がその行為に近い。

Al_Fine

Ren_Laford

St_Paulia



【音楽系】
ハンマーソングがしょぼんのテーマにしか聞こえない‐ニコニコ動画(SP1)
ヴィーナス&ブレイブス「Waltz for Ariah」を歌ってみた。‐ニコニコ動画(SP1)

【娯楽系】
ウィーアッーー!! ガチムチピース‐ニコニコ動画(SP1)
ドナゴンボールM‐ニコニコ動画(SP1)

2008年03月06日 | 日記 | comment 2件 | trackback 0件 | top

コメント

ヴィーナス&ブレイブスはハマったなぁ。
あんま売れなかったみたいやが。
ああいうゲームをもっとだしてもらいたいもんだ。

2008年03月15日 / みさく #-URL【編集

独自の世界観に引き込む、コアな設定のゲームは貴重だ。
まあ、そういうのは前述通り、なかなか日の目を見ないわけで。
俺らはそんなゲームばかり追い求めているな、ニッチ過ぎるぜ。

2008年03月15日 / うがぁ #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

