

--年--月--日 | スポンサー広告 | top

他力本願、自力困難

------------------------------------------
スッキリわかる簿記3級
------------------------------------------
合格するための過去問題集日商簿記3級
------------------------------------------
スッキリわかる簿記2級商業簿記
スッキリわかる簿記2級工業簿記 ←いまここ
------------------------------------------
合格するための過去問題集日商簿記2級
------------------------------------------

先ほど「スッキリわかる簿記2級商業簿記」が終了した。
現状、細かい部分で情報の欠損があることは否めないが、
それでも試験に臨むだけの知識を蓄えたと自負している。
積み木のように確実に知識を重ねていけば、
自ずと目標まで手が届く親切設計には涙が止まらない。
人はそれを「努力」と呼ぶが、生憎そんな心構えはさらさらない。

さて、「合格するための過去問題集日商簿記3級」にて、
過去問をベースにした模擬試験に挑戦してみた。
時間配分に難はあるものの、ケアレスミス込みで80点台を取得。
日商簿記検定試験は表作成の途中段階でも得点が加算されるため、
最後まで問題が解けなくてもボーダー越えを狙える仕様になっている。
そもそもSPI宜しくで1問辺りの割当時間が短いため、
開始から「ゴゴゴゴ……」とJOJO的効果音が聞こえてきそうな、
そんな鬼のペースで問題に取り組まなければ到底最後まで終わらない。
いかに早く、的確に計算できるか、それが試験の分かれ目である。

3級は及第点をあげられる出来となったが、
2級は工業簿記を読み解いてみないとわからない。
商業簿記の方は3級に株式(債権処理)と保険(火災保険)が絡む程度で、
それほど難度は上がっていないように感じられる。
簿記としては名実共に2級が「出発地点」とされているので、
是非、今回の併願試験で2級・3級と一度に資格を取得しておきたいところ。

なのだが……

あれ? 日商簿記検定試験、横浜会場の受験料払込期間が終わっている。
すでに申し込みは完了しているので、後は払込用紙が届き次第、
受験料を払い込めば万事解決の流れなのに、払込用紙が届いていない。

ジーザァス、クラァイストォォォォォォォォォ!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

そういえば申し込みをする際、
申込住所に書類が届かなければ電話をくださいとか言っていたような。
どどどど、どうするんだだだd(; ・`д・´)ガタガタブルブル
これではいつかの基本情報処理技術者試験の二の舞ではないか。

なぁに、まだ慌てる時間じゃない。
藤沢商工会議所が残っている!!
頼む、頼むで、仙道さん(´・ω・`)ショボーン



あ…ありのまま、今、起こった事を話すぜ!

『払込用紙が見当たらないから入金していないだろうと思っていたら、
すでに支払済の払込用紙があった』

な……何を言ってるのか、わからねーと思うが、
俺も何をされたのかわからなかった……

頭がどうにかなりそうだった……

催眠術だとか超スピードだとか、
そんなチャチなもんじゃあ、断じてねえ。

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……


ちゃんぷから貰ったクリアファイルの中に払込用紙(入金済)を発見。
どうやら仙道さんへのボールを桜木がリバウンドしていったみたいだ。
入金の事実を忘れてしまうほど、先週は忙しかったらしい。
社会障碍だけでなく記憶障碍とは、はてさて(;゙゚'ω゚')

2008年01月20日 | 日記 | comment 2件 | trackback 0件 | top

コメント

そういや

エンベデッドシステムの申し込みしなきゃなぁ。
秋は勉強しなさすぎで焦ったんで今回はさっさと勉強しようと思ってたのになんもしてねぇやあひゃひゃひゃ。

2008年01月21日 / みさく #-URL【編集

聞き慣れない言葉なので調べてみたら、
「高度情報処理技術者」試験のことかい。
合格率10~13%とか狭き門過ぎる(; ・`д・´)ゴクリッ

(試験の)直前になったら本気出す!
これがうちらの地元クオリティ(∩゜д゜)アーアー

2008年01月22日 / うがぁ #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

