

--年--月--日 | スポンサー広告 | top

ニーチェの善悪の彼岸

「怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。
おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ」
※ニーチェ「善悪の彼岸」の一節より

誰もが心の中に怪物を住まわせている。
その怪物は時として現実世界に牙を剥く。

    ∩_∩
  (O( ・ x・)
   /   )
  ( / ̄∪

      ∩_∩=つ
   (O( ・ x・)
    /   ヽ
   ( / ̄Lノ

              ∧_∧
             (・ω・ ) ?

そんな見えない敵と戦う主人公のお話(∩д∩)



この深淵をネタに携帯でちまちま小説を書いていたら5000文字を突破した。
ご飯を作る→いただきます→食べながら携帯を操作→30分後→冷や飯
なんてことが普通にあるから困る。

メモ帳の記録要領が一項目512バイトなので、
最近ではメールの保存機能を使って、
そちらに文章を打ち込んでいる。
10000バイトまで入力できるので便利だ。
最新携帯のメモ帳の記憶容量が10000バイト、
またメールと同じように文字の修飾が可能ならば買い換えてもいい。

それならば「PCを使って暇つぶしをすればいいじゃないか」、
という考えもあるのだが、
如何せんPC上ではインスピレーションが湧かない。
こうなんというか制限された環境に追い込まれると、
それを最大限に使おうと力を割くことができる。
PCでは誘惑が多すぎて、「文字入力」だけでは飽きてしまうのだ。
人は元来「ないものねだり」の生き物であるが、
時には「ない」環境が適切であるということがわかる。

さて、ここで何が言いたいのかというと……
明日の朝一で「履歴書」、「職務経歴書」、「添え状」の3点セットを、
某社へ送らなければいけないのに、
またちまちまと携帯電話を片手に作業を始め、
あまつさえこうしてPCを起動すればブログなんかに精を出し、
本来の目的を見失ったまま、ぎりぎりの快感に身を投じる始末 etc...

つまり、氏ねってことDEATH ボコ(゚_>゚)┌┛( ´;ω;(⊂(゚∠_゚ )ボコ



B級ホラーの鉄則であるバイオハザードを話に盛り込もうと、
「認知症」と「夢見病」を合わせ持つ新種の病原体「天使病」、
などという話を考えていたら、すでに「押井守」が使用していた。
誰もがこんな中二病な設定を考えるものなんだね(;゙゚'ω゚')

[天使病(seraphim)]
重度の認知障害を引き起こす病気。
超新星爆発による大量のガンマ線の影響で著しく変化した地球上に、
突如湧いて出た新種の病原体(ウイルス)の感染で発病する。
自己の存在意義が霧散し、周囲(社会)との結束力が希薄になる。
「認知症」の一種であり、「夢見病」を併発する。

[認知症(dementia)]
後天的な脳の器質的障害により、
いったん正常に発達した知能が低下した状態。
<「Wikipedia」より引用>

[夢見病(professional dreaming syndrome)]
夢のようなたわごとや根拠のない希望ばかりを日々口にしては、
落ち込んだり内に籠(こも)ったりする。
理性は僅かしか持たず、
基本的には感情に支配されたままで、なす術を持たない。
夢を実現した人を羨んだり恨んだりする。
ごく稀に、自暴自棄となり暴力を振るったり、自ら命を絶つこともある。
<「2321年発行の歴史書」より引用>



「超新星爆発による大量のガンマ線」
超新星爆発が起こると、その膨大なエネルギーをガンマ線として解放する。
ガンマ線は生物(人体)に深刻な影響を与え、
発生源の距離によって効果は異なるが、大量に浴びると死んでしまう。
ガンマ線の遮蔽には鉛、鉄、コンクリートなどが使われる。

上記の「超新星爆発による大量のガンマ線」からこんな設定を考えた。

近い将来、地球の近くで超新星爆発が起こる。

地上にいる生物のほとんどが死滅する。

生き残った人類は動物と共に地下へ居住空間を移す。

ガンマ線を遮断する目的で建造された地下都市(ジオフロント)で暮らす。
※「ノアの箱舟」計画。

(紆余曲折を経て:ガンマ線の影響がなくなる)

地球環境が改善された途端、内乱が勃発する。
細菌兵器に転用された天使病が猛威を振るい、地下都市が壊滅する。
※上層部以外はガンマ線の影響がなくなったことを知らない。

生き残った人類は動物と共に地上へ居住空間を移す。

(紆余曲折を経て:一から文明をやり直す)

現代社会。

どうみても中二秒です、本当に精神が病んでます、ひゃっほー\(^o^)/



ニコニコ動画(RC2)‐PC-6601が歌うタイニーゼビウス

Title:PC-6601が歌うタイニーゼビウス
Artist:とまぞぉ feat.PC-6601
Album:PC-6601が歌うタイニーゼビウス
Year:xxxx.xx.xx
Genre:Techno
Comment:VOCALOIDの先祖「PC-6601」の発音機能

Windows98SEが初めてのPCなので、
古きよき時代のことはよくわからないが、
それでもどことなく哀愁を感じさせるのは、
それだけ歳を取ったということか(´・ω・`)

2008年01月09日 | 日記 | comment 0件 | trackback 0件 | top

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

